コンピュータ対コンピュータ、人間対コンピュータ、人間対人間、の対戦がで きるオセロです。
特にコンピュータ対コンピュータモードで、いろいろな人が作った思考ルー
チンを競わせて遊ぶことができるようにと思って作りました。
othello.OthelloPlayer
インターフェースを実装しているクラス
なら何でも思考ルーチンとして使えます。詳しくは後述。
操作は、先手と後手のプレーヤーを選んで(常に先手が黒です)、Start ボ タンを押すと自動的に対戦が始まります。プレーヤーが人間(Human を選んだと き)の場合は、コマを置くマスを選んでマウスでクリックします。ゲームを中止 するには、Reset ボタンを押します。
今のところ、登録されている思考ルーチンは以下の通りです。
作者 | クラス名 | パラメータ | 説明 |
---|---|---|---|
牧瀬 芳太郎 | makise.othello.TekitouPlayer | なし | 置ける場所に置くだけのプレーヤー |
牧瀬 芳太郎 | makise.othello.ManyReversePlayer | なし | 一番多く取れる場所に打つプレーヤー |
牧瀬 芳太郎 | makise.othello.SakiyomiPlayer | 2 | 先読みをするプレーヤー(先読みレベル 2) |
3 | 先読みをするプレーヤー(先読みレベル 3) | ||
3 | 先読みをするプレーヤー(先読みレベル 4) |
なお、CUI 版アプリケーションもあります(OthelloRun.java)。こっちは余計な 表示を行なわない分、時間がかからないしリソースも食わないので、対戦結果だ けを得たい場合には便利かもしれません。
…は「思考ルーチンの作り方」を見て ください 。
othello パッケージの各クラスに関する詳細な説明は、javadoc で生成したリファレンス を見てください。