トップページアクセスリンクEnglish

研究室イベント

4月に配属される新4回生のために我が研究室(通称1講)を完全紹介しちゃいます。
1講の特徴といえば年間行事が多いこと! 季節ごとに皆で協力して楽しいイベントを開催します。これを見れば1講のことが丸分かり! 1講の表と裏を全て知って1講に入って来てね!!



2018年の行事(予定)

日時 イベント 先輩からのコメント
4月上旬 お花見・筍パーティ 1講主催で船舶の研究室を呼んで振舞います。
水槽裏の竹やぶにたけのこを掘りにいきます。
4月下旬 新4回生配属 初顔合わせです。
4月下旬 新入生歓迎会 新歓をやります。
学外に行って飲み食いします。
5月上旬 全体ミーティング
グループミーティング開始
ついに定期的なミーティングが始まります。
この日から眠れない日々の始まりです。
5月上旬 新歓(水槽コンパ) 1,3,5,7講の水系研究室合同の新歓です。
5月〜7月 研究室勉強会(ゼミ) 4回生がプログラムを作れるように研究室課題が出されます。 フーリエ変換など,浮体運動論の復習をします。
6月上旬 1講対4講スポーツ対決 今年は他の講座も参加予定です。みっちり練習して臨みます。試合後に一緒に打ち上げもします。
7月下旬 阪府大との交流スポーツ会 親睦と言いつつ,「船舶海洋工学・大阪杯」を賭けてスポーツで勝負をします。
〜11月 工学部ソフトボールリーグ 船舶チームとして出場します。実は強いんです。
9月上旬 院試お疲れ会 みんなで癒します。
9月中旬 研究室旅行 1年間で最大の?イベントです。
とっても楽しいです。準備も大変です。2013年度は1泊2日で飛騨高山に行きましたが,台風の襲来に出くわし予定変更の連続でした。
9月中旬 夏の学校への参加 学会主催の「性能・運動分野夏の学校」に希望者が参加します。 他大学の人や社会人とも友達になれます。
10月初旬 九大・広大・阪大親善交流会 研究交流と言いつつ,実はソフトボール大会がメインです。研究発表もあります。今年の幹事は九州大学・伊都キャンパスです。
10月中 吹田祭スポーツ大会 スポーツの1ヶ月の始まりです。
12月下旬 最終全体ミーティング&望年会 年末で全体ミーティングは終わり,望年会です。
苦労した分飲みましょう!
1月末日 修士論文日本語提出締切 修士論文をまずは日本語で提出します。
その後じっくり英語に書き直します。
2月中旬 卒論修論発表会練習 1講だけで発表会の1週間前に練習します。
修論は英語ですが,1講はカンペを見てはいけません!
2月下旬 卒論修論発表会 質問がきついです。
2月下旬 水槽コンパ 発表の疲れを癒します。
3月上旬 卒論修論提出 やっと終わりです。
3月下旬 卒業式&追いコン お別れの季節です。

このほかにも何かあったりすればイベントをします。とにかくなにかやります。